アンデの日記

ボーカリストandeの日記

菓子作りより歌詞作り

真夜中にこんにちは、andeです。

 たった今、仮歌録りが終わりました。

ご近所さんに迷惑にならぬよう、忍びの声で歌いました。

 

実は今、新たなるプロジェクトに参加しているのです。

大好きなミュージシャンの方々との共同制作。

オケに合わせた歌メロと歌詞作り。

 

自分のソロプロジェクトでは先に歌メロと歌詞を作り、それにオケをつけてもらうので、順番が逆の制作はものすごく久しぶりです。

なかなかに難しいですが、とても勉強になります。

 

ここ数年、一人で活動していたから、自分がいいと思ったらそれでいいし、

ある意味無責任な というか、全責任は自分にあるしうんたらかんたら で、

気楽といえば気楽だったのかもしれません。

 

ひとさまとの共同制作の場合、自分が“いい”と思っても、他のメンバーにとっては“ださい”かもしれないし、

自分が“ださい”と思っても、他のメンバーにとっては“ださいけどいい”かもしれないし、むずかしやです。

 

ねむります。

 

 

ande