アンデの日記

ボーカリストandeの日記

ワルギもなくデリカシーもない

という人に遭遇すると、本当に素朴な疑問が沸いてくるんだけど、(ここ数ヵ月でたてつづけに色んなことがあった。)

今までに誰からも注意をされてこなかったのか、もしくは注意をされても「わるかったなぁ」という反省が皆無だったのだろうか。

 

あとは単純に、“自分がされて嫌なことは人にしない”という認識があったとしても、当人にとっては“自分がされて嫌とは思わないから大丈夫だろう”と思っているのかもしれない。

 

例えば、悪口めいた冗談を言う人は、悪口めいた冗談=仲がいい証 みたいに思っているのかもしれない。

 

「親しくないのに礼儀なし」が溢れているネット社会。

 

いやべつにネット社会の話をしたかったわけではないのだ。

 

今までずっと我慢してきたけど、嫌なことは嫌と言わないと伝わらないし、テレパシーは通じないし、もう我慢しないことにした。

 

我慢を続けて続けて、活動を辞めてしまった人もいる。

 

ひとりで活動しているクリエイターさんやミュージシャンの人は多かれ少なかれそういうのがあると思う。

 

無神経な人につぶされないでほしいと願う。