アンデの日記

ボーカリストandeの日記

慢性蕁麻疹との地味な戦い〜希望の光ver.〜

蕁麻疹って、地味につらいです。

痛いとかではないから、めちゃくちゃつらいことはないけど、まあまあつらいです。

 

私の場合は基本的には夜中に両手と両足に出ます。ひどいときはお腹もかゆいです。

強めの蚊に刺されたみたいにムクムクになるので、きもちわるいよううう(;_;)と、また新たなストレスがかかる感じがしてます。

 

 

たしか6年くらい前、明らかにストレスうけてるなー な日々があり、

その頃から毎日のように蕁麻疹が出るようになりました。

 

病院に行ったら、原因不明の慢性蕁麻疹で、もうクセみたいになってるからと、薬を出してもらいました。

 

蕁麻疹の薬は、抗ヒスタミン剤なので、基本的にはめちゃめちゃ眠くなります(眠気度合いは個人差あり)。

 

私は眠くなりやすい体質みたいで、日中まともに起きてられなかったので、眠気がないのを調べて変えることにしました。

 

それがアレグラです、アレグラ様です。

 

アレグラ様といえば、花粉症の時に飲んでる方も多いと思いますが、ほんとにこれに助けられました。

眠くならないし、薬局で買えるし、ありがたやでした。

 

ただ、ほぼ毎日飲んでいたので、このままだと一生アレグラ様がないと生きていけなくなってしまうと思い、食事療法でどうにかならないか調べました。

 

※※※以下は私の場合なので、逆に蕁麻疹が出る方もいるようなのでご注意ください※※※

 

アレグラ様を飲まないようになってから、まず気づいたのが、

ゴーヤを食べた夜だけは、蕁麻疹が出ないということでした。

ただ、毎日ゴーヤ様を食べるわけにもいかないので、ゴーヤサプリを飲むことにしました。

これに関しては、効く日もあれば効かない日もありました。

 

よっぽどひどい日はアレグラ様を飲んだり、夏にはゴーヤチャンプルーをやたら作ったりして5年が経ちました。

 

そんなある夏、なんとなく水出し紅茶が飲みたいなーと思って、これを買いました。

f:id:littrorettle:20200108150812j:image

水出しフルーツハーブティー ピーチ&パッションフルーツ

 

これを飲んだ日、蕁麻疹が出ないことに気づき、

その後夕方に蕁麻疹が出てしまった時になんとなく身体に良さそうだと思ってこれを飲んだらおさまりました。

 

この紅茶の成分を見てみると、ハイビスカスとローズヒップが入っていました。

 

なんとなくローズヒップが効いてるのかな、、?と思って調べてみると、

同じく蕁麻疹のためにローズヒップを飲んでいる人を何人かみつけました。

 

ただ、ローズヒップによって、逆に蕁麻疹が出ている人もいるようなので、誰にでも効くわけではないようです。

 

けど、少なくとも自分の体質的には合っているのかもと思って、これを買いました。

f:id:littrorettle:20200108151314j:image

クナイプ ワイルドローズ

 

ローズヒップオイルが配合されている入浴剤です。

これを昨日初めて試してみたら、夜中に片足に少しだけ蕁麻疹は出ましたが、いつもの痒さの7割減な上に15分くらいで消えました、、!

まだ1回試しただけなので、これを続けたらどうなるのか様子をみてみます。

 

私と同じく慢性蕁麻疹に悩まされている方で且つローズヒップアレルギーでない方に、ご参考になれば幸いです。

 

 

ande