アンデの日記

ボーカリストandeの日記

初の作詞法

去年の冬頃から少しずつ進めては止まり、進めては止まりを繰り返していた『restless』が、ようやく完成しました、、!!

 

restless:〈人・気持ちが〉落ち着かない,不安な,安眠できない

 

まあまあラップがメインの曲なのですが、

今回はいつもと違う作詞の方法を実践してみました!

 

まずコード進行を決めてオケを作りました。

1番 2番 落ちサビ 最後のサビ ってな感じで。

 

次にそのオケに合わせて歌メロ+デタラメ語を録音しました。

口から出てくる言葉を、なんて言ってるかわからんのがほとんどだけど、とにかく録音します。

 

そこから、「これはこの言葉っぽい!」と思ったものに変換していきます。

 

たしか、「39℃の」と「安心してよ」がいちばん最初に決まったので、そこから連想ゲームのようにイメージを膨らませていきました。

 

なんか全体的にかまってほしい女の子っぽいメロのイメージもあったので、

“体温計をSNSにアップしちゃう系女子の歌にしよう!”って決めて、

他の言葉も確定させていきました。

 

ラップ部分はその女の子に想われている男の子の気持ちのイメージです。

 

安心してよと言ってるのに安心できない  

すべての女の子に捧ぐ

 

 

restless

 


ああ  手の届くことばかりで

ああ  取るに足らない空想だ

 

何も言わないくせに

何も知らないくせに


39度の熱が出たって

開示してよ醸してよ

30セントの価値が出たって

廃棄してよ加味してよ

会いたいのにI'm tired

Bluetoothのフォロワー動画

Wi-Fi 飛んだり飛ばなかったり

あなたの想いを軽くとらえた


ああ  手のかかる物語で

ああ  取るに足らない構想だ


君とフォーチュン再生メーカー

毎週手入れしてんだし

厳密運賃の幻滅ばっか

ICペイの専門家

You meet fortune I'm still

ドリーム成型  ABC

開始してよ123で

配信してよ今週来週


彼方と交信して

貴方と乖離して


安心してね  君CGで

監修してね  慢心して

愛してね      君指示で

溶かしてね  感心して


安心してよ

安心してよ

って言ってよ

ねぇそう言ってよ

何も知らないくせに

 

ああ  手の届く言葉借りて

ああ  取るに足らない嘘だ

 

 

 

ande